常に幸せでいられる方法

26 5月

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 常に幸せでいられる方法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

この世に、悩みのない人はいないでしょう。

仮に、その悩みのせいであなたが不幸を感じていたとします。
では、その悩みが解決したらあなたは幸せになりますか?

きっとまた別の悩みが出てきて、またそれについて悩むのではないでしょうか。

芸能人の中には、どう見ても美人なのに整形を繰り返す人がいますが、
それと同じだと思います。

常に幸せな人は皆無

「今」幸せな人はいると思いますが、その幸福感が一生続くかと言ったら、
絶対続かないじゃないですか。

クレヨンしんちゃん(野原ひろし)の言葉で以下の事があります。
一日だけの幸せを得たいなら床屋に行け。
一週間だけの幸せを得たいなら車を買え。
一ヶ月だけの幸せを得たいなら結婚しろ。
一年だけの幸せを得たいなら家を買え。
一生幸せでいたいなら正直でいる事だ。

これを見た時、妙に納得してしまいましたが、皆さんはどうですか?

以前、私はずっと欲しかった車を購入しました。
最初のひと月ほどは車に乗るのが楽しみで仕方なかったのですが、
今ではもう何の感情も沸き起こりません。

車を常に買い換え続ければいいのでしょうが、そんなお金はありません。
それに、人間には「慣れ」というものが存在します。
車を買う事に対して幸せを感じにくくなっていくのでしょう。きっと。

幸せを感じる瞬間とは?

幸せとは、過去と出来事の比較(ギャップ)から起こります。
要は過去と今を比較して、幸せを感じているのです。
逆に言えば、幸せな日が続いたらそれが普通になるので平凡な毎日になります。

仮にあなたが貧乏だとして、宝くじが当たったら幸せですよね?
ですがお金持ちになったとしても、数ヶ月後にはその幸福感は
無くなっていると思います。

マイナスな出来事(大切な人が亡くなった・会社をクビになった等))が起こったとして、
以前より不幸な生活を送り始めると、

あの頃は平凡な毎日だったけど、幸せだった」と思うでしょう。

しかしそれは、「不幸な現在」が「過去の平凡だった頃」よりも
不幸な状態だから、「幸せだったように感じるだけ」
です。

もし今、さらに幸福な状態だったら、
あの頃は平凡な退屈な毎日でつまらなかった
と答えるに決まっています。

常に幸せでいる方法(一般論編)

上記からの結論として、常に幸せでいる為には、

色んな方向に対して刺激的な毎日を送る必要がある

って事です。
(幸せを感じるよりもむしろ疲れそうですね)

ですが刺激を受けつづける必要はないと思います。(そもそも無理なので)
時々マイナスな出来事が何かしらあるから、
何でもない事に対して幸せを感じられる
わけです。

あれです、このように人生や幸せについて語ったり
中2病な詩を書く人は大抵今までの人生に不幸を感じてる人です。

(個人的にそう思ってます)

え、別に筆者は不幸ではありませんよ(`д´)

友人が映画を一緒に観に行ってくれない事に対して
スネてるわけでもありません(#・∀・)

ここでクイズ「当たりやすい物はどっち?」

①自分で選んだクジ。
②他人に選んでもらったクジ。

①と②、どっちが当たりやすいと思いますか?

……

………

正解は、「①も②も一緒」です。

精神病(うつとか)に掛かる人は、
正常な人と比べてこのクイズの正解率が高いらしいです。

社会は辛い事が多いので、物事を客観的に見る力がある人ほど
現実を受け止めすぎ
て病気になるわけですね。

つまり、人間バカな方が幸せって事です。
(自分が言ったんじゃありません。本に書いてありました)

常に幸せでいる方法(筆者編)

つまり、幸せになる為にはプラス思考最高!って事です。
小難しい事考えてるとダメ。病気になります。
幸せなんか感じ方でどうにでも変わるんです。

どれだけ恵まれていても、心がブルーだったら全部が不幸に映るんです。

不幸な出来事は不幸な出来事として軽く受け止めて、
嬉しい事があったら全力でヒャッハー(゚∀゚)すればいいのです

問題は、どうやったらそうなれるのか。

多分これが上記で野原ひろしが言っていた

「一生幸せでいたいなら正直でいる事」

って事ではないかな、と思います。

正直っていうのはきっと「自分の気持ちに」(多分)
感情を押し殺してたらダメって事ですね。

良い事言った……φ(`д´ )

Related posts:

  1. カップルは分かり合えない。
  2. 女性は拒む事が大事、
    男性は拒ませる事が大事
  3. 女性は優しくされたい、男性はいじめたい。
  4. 男女で異なる「愛してる」の意味
  5. 恋人に優しさを求めるな

No comments yet

Leave a Reply